--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sun.

OB会初のイベント報告です。

先日、OB会立ち上げのご報告をさせていただきましたが、本日7/8、OB会ILY(名称がなかなか定着しませんが…)
としては初めてのイベントに参加しました。

先日告知させて頂きました、多賀城市市民サポートセンターでの、
「戸津川ひさしさんと政治を語ろう!」
の集いです。

流れとしては、

1.首相官邸前反原発デモ参加者の方からの報告

2.ソニー労働争議の報告

3.共産党宮城4区なんでも相談室長 戸津川 ひさしさん

という順番で、それぞれお話のあと、参加者からの感想や質疑といった流れでした。



報告の内容を簡単にご紹介します。

1.首相官邸前反原発デモ参加者の方からの報告
・政府は、盛り上がる反原発の流れの終息を待っている印象
・原因は、安全神話を作り出し、アメリカと財界の言いなりとなって推進してきた政府にある
・国民の目線で考えたら、少なくとも原発依存という考え方はありえない

2.ソニー労働争議の報告
・非正規問題がこれほど全国的なものとなる中、一企業の問題として、解決し雇用が確保でき、よかったよかったで終わらせてしまっては意味がない
・当事者が声を上げるのが大事。疑問があったら行動しよう
・特に若い人に、あきらめないということを伝えていきたい

3.共産党宮城4区なんでも相談室長 戸津川 ひさしさん
・若者の2人に1人が非正規になりつつある現状がある。これは自己責任の範疇で収まるものではなく、明らかに政治が誘導してきた問題だ
・大企業、富裕層に応分の負担をお願いする
・国民の所得を増やし、内需を刺激していく
・財界言いなりの政治を、国民目線の政治にしていく

そのあと感想をいただいたり、質問をいただいたりしました。

・原発、消費税、雇用など、多くの問題がある中で、解決の糸口を見出そうとしない政府にはひどく不安を覚える

Q:昨年の大震災時、宮城県塩釜市・多賀城市など直接津波を受けた地域での中小企業などの状況は?
A:水産加工業、工場などが津波を受け、やはり中小などでは今でも苦しい状況だ。古い商店街などは虫食い状態。中小企業向けにはグループ補助金などがあるが、申請を受ける県のほうでも把握がうまくいっておらず、国は県に任せきりで、必要なところにお金がなかなか回ってこない。グループに入っていないところはどうなるのか?申請書類の書き方がわかりにくいなど、被災地の現状に即しているとは言えず、不備が多い。

・日常的に不安がぬぐいきれない。小さな子供に食べさせているものひとつとっても怖い。デモなどで盛り上がっても、立ち消えてしまうのではないか

・参加してよかった。非正規労働の問題に関しても、若い方たちの話が聞きたかった。若い人たちが集まって頑張れば、国も変わると思えた

・若い人の生活保護が増えている。非正規雇用の増大の問題と直結しているのではないか

・子供たちの教育を金儲けの道具にする子育て新システムもおかしい。



などなど、なかなかに濃い討論ができたように思います。

まだまだ、労働問題に限らず、日本を取り巻く諸問題については勉強中ですが、こういう場でいろいろなお話を伺うと、いろいろと考えさせられます。

今後も引き続きいろいろと参加していきたいと思います。

よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
18:22 | イベント報告 | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑
非正規労働者の届かない叫び | top | 7/8 戸津川ひさしさんと日本の政治を語ろう!に参加します。

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

